株主総会の夜、そして気持ちも新たに戦いに挑む夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日、ついに株主総会! 上場後、5回目とは言え、緊張する。特に今回は3月の決算が大赤字だったからなおさらね...

それでも何とかつつがなく終えた。毎年来て下さるありがたい株主さんもいる。そんな方々に、今年こそ頑張ってお返ししないと!

ミッシェル・クーブレイ PX皆と軽く打ち上げをした後、土曜日もヘビーな交渉事の仕事が控えていたので僕は二次会に行く皆とは別れ、帰路に付く途中でいつものナイショのバーに立ち寄り、軽くデザート&食後酒。

ブルゴーニュの地でウィスキーやシェリーを造る変わり者、ミッシェル・クーブレイの造る甘いオロロソタイプのリキュール「PX」を飲んで体中の筋肉を解きほぐす。黒蜜のような感じで疲れた脳に心地よい。

そしてデザートの桃とメロンとさくらんぼに合わせ、シメのフルーツ系のカクテルを依頼する。ふっと頭に浮かんだのはフルーツとタンカレーNo.10を使ったフルーツ・マティーニ

デザートの桃とメロンとさくらんぼさ、ここでバーテンダーの森浦君は凄い! もう5年もここに通ってる僕の心中を察したかのように、彼にお任せで造ってもらったら、リンゴを摺り降ろして No.10 を使ってアップル・マティーニを造った!

以心伝心とはこういう事を言うんだね~ こりゃ凄い! すっかり心を見透かされた。キリッとしていて、その裏にリンゴの甘さが隠されてる。素敵なカクテル。もうこのバーからは離れられないな~

さ、疲れ果てた今夜はこの2杯で帰ろう~っと! 明日からまた新たなる戦いが始まる....

アップル・マティーニ

ほんと、今の景気はおかしい。普通にしていては生きてはいけないって感じ。21年も会社経営をしてるけど、こんなにおかしな時代は初めてな気がするな~

ベンチャー企業を興したのは好きな事をやりたいから。そして、やりたい事はたくさんある。でもさすがにこの経済危機はいろいろな事を一旦は諦めないとならない。グループ総勢で200名近くも社員がいるからね~ 家族も入れたら400名以上の人生を背負ってる。400数十名の人生を預かってると思うと、ほんと、毎日・毎晩、いろいろな事を思う。

今期はうちの会社もいろいろな事を一旦諦め、そして限られた領域に限られた人・物・金を集中させ、生き残りを図る。社員からは見るといろいろあるだろうけど、いつか会社が絶好調になった時に解ってもらえればいいかな。

それにしても今回の経済危機はスゴ過ぎる。GMとかが倒産しちゃうんだからね。僕ら規模の会社でも、影響はデカいしキツいな~ 今年1年は景気は最悪という前提で動かないと万が一の時に生き残れない。いよいよとなった時にはさ、銀行をはじめとして誰も助けてくれないからね。

などなど、株主総会を終えたばかりだけど、もう今期も1/4が過ぎちゃう。素敵な食後酒2杯を飲みながら、頑張ってしぶとく生き残って行こうと気を引き締める夜。気力と知力を振り絞って頑張ろうと思う夜。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 株主総会の夜、そして気持ちも新たに戦いに挑む夜.

TrackBack URL for this entry: http://www.heartnotemusic.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/385

コメントを残す

About this Entry

This page contains a single entry by Keiichiro Katayama published on 2009年6月28日 17:23.

株主総会前夜を迎えて was the previous entry in this blog.

シャプティエの造る”シラーズ or シラー”に完敗! is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01