映画『サイドウェイ』のヒッチングポストにシラーがあった!
1月に紹介した映画『サイドウェイ』で主役を演じたワイン『ヒッチングポスト』。このワインはあれ以来、サンタバーバラのピノ・ノワールとして超メジャーになった。いろいろな畑のキュベをリリースしてるけど、僕は「HIGHLINER(映画に出てくるのはこれ!)、「CARGASACCHI(サンタバーバラの超著名な畑)」、「RIO VISTA VINEYARD」の3種類を持ってる。そのヒッチングポストにまさかシラーがあるとは!
火曜日の夜は鮨とワインでストレスを解消したんだけど、ほんとこのワインにビックリ。ボリュームがあり、かなりしっかりとした造りのワイン。南仏のコート・ロティなどのトラディショナルな造りに近いけど、もっとずっと濃い。超少量生産で日本にもごくわずかしか入ってきていないらしく、ネットで探しても買えなかった。
濃~い感じのマグロに良く合う。大将がこのワインに合わせ、マグロのカマトロというのを切ってくれた。マグロのカマ、つまりは頭の部分、その裏側にあるトロだそうだ。その柔らかさと脂の感じとこのシラーがピッタリ。
このところの世界経済の混乱は僕ら下々の会社にも様々な影響をもたらす。そんなストレスを鮨と旨いワインで吹き飛ばした夜。あ、この鮨屋はナイショ! 鮨とアメリカのレアなワインがあるところと言えば限られてるので、さてさて解るかな!?
0 TrackBacks
Listed below are links to blogs that reference this entry: 映画『サイドウェイ』のヒッチングポストにシラーがあった!.
TrackBack URL for this entry: http://www.heartnotemusic.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/209
コメントを残す